仕事の速さとは?

同じ仕事をするにも速い人と遅い人がいます。この違いは何なのだろうと自分なりに考えてみました。1回にいくつものことをやる人はもちろん仕事が早いです。ただ、人間の脳自体が1回にいくつものことを同時にこなすのはなかなか難しいようです。だから、そのように仕事をこなしている人は同時にこなしているように見えますが、一つ一つこなしているのではないかと思います。さらに、ある仕事から次の仕事に移るのが早いのだと思います。無駄な時間を使わないということです。自分の目の前の仕事に集中してすぐ切り替えて次の仕事、という作業を繰り返していけば早く仕事を終えることができます。おそらく仕事の早い人はこうしてるのではないかと私は思います。ただ、ずっと集中するということはなかなか難しいことです。だから、いくつか仕事を終えたら適度に休憩をすることが大切だと思います。無駄な時間を減らせば仕事を早く終わらせることができて、自分の自由な時間を増やすことができます。ずっとだらだら仕事を続けていても仕方が無いので、早く仕事を終わらせたら自由な時間が増える!と考えながら、できるだけ集中してこれから仕事に取り組んでいこうと思いました。